お時間空きました

oyatu-no-gumi2009-10-13

  
さてさて、ご無沙汰しております。
  
みなさまご機嫌いかがでしょう?
ちょっと時間空きました。
そんなこんなのの間に、
PCのHDが飛んでしまいました。
  
いやはや、まったくこいうときに。
  
なのでPCを新調するべく色々考えました。
新調っても私のPCは自作なので
いったい何のパーツで組むか?
という悩みです。
今回の御代は4万円で組むいかしたPC
  
で、すでに資材はそろい済み。
CPUはブーストがかかるという
Core i5-750
消費電力95wとそこそこ消費してしまうのですが、
どうせ変えるならできるだけ良いモノにしておけば
しばらくストレス無く作業できますからね。
i5に関してはメモリーをDDR2で組めれば
もっと安く上げられたんですが、
core i5からはソケットメモリー共に規格が変わっています。
core i5はsocket1156&DDR3メモリーが必要です。
ただ、メモリーはcorei7と違ってデュアルチャンネルなので
3枚買わなくていいのも、廉価版ならではという感じ。
そう考えるとPhenomX4の955でしたっけ?クッロク周波数が
3.2GHzのヤツ。
お値段的にはcore i5と500円ぐらいしか違いはなく、
べつにAMDさんでもよかったんですが、、、
消費電力が125wと多く、電源も大きいのが必要そうな
空気だったので、省エネの方にしてみました。
  
もともとがAthlon X2 4400のCPUだったので、
かなり性能には期待しています。
ちなみにcpu・マザーボード・HD(160GB)・メモリーDDR3-1Gx2
でしめて「41,000円」なり〜
消費税的にちょっぴり予算より出ているのはご愛嬌。
光学ドライブ・ケース・OS・グラボは使いまわしで。
i5はグラボとも連動というか、そもそもの機能にGPUを使う用
なので現在のショボショボグラボをそのうちどうにかしないと
いけませんねぇ。。。
何分使っているグラボは7600GT。
ウヒーって感じです。
今だとどうなんでしょう。値段的にRedeonの4850が安くて
お買い得感あるんですが、5シリーズが控えていて、
なんでも5850なんかは比較的安く出す。
みたいな噂もききますし・・・。
私の場合はそこそこでいいですけどねw。
  
んでは、私のPCが起動するまでしばしお待ちください。