Dトラ奮闘記004
今日OH前にリアキャリパーに手を付ける。
6Fみたく、サポートからキャリパーがボルトで外せないのが非常につらい。
キャリパーおろすためには、タイヤを降ろす必要がある。
10/25日のフロントフォークのOHに続いて、10/26日のリアサス交換
と立て続けにハードな作業が続く。(しかもフロントフォークは油面ミスで
26日にも降ろしてる。)
前輪はたいしたモノがついてないからいいが・・・
リアはスプロケー、チェーン、スイングアームと結構邪魔なモノが多い;;
外からピストンを見ると既に思いっきり錆びていたので、
かなりイヤだったが、日中暖かそうだったので決行。
まぁ、リアサス交換に比べれば作業的には楽だった?
リアサスは、シート>フェンダー>サイレンサー
でジャッキしてリンクプレート>リアサス緩めて前に移動。
で上に戻ってエアクリ>ハズして、やっと抜ける。
単純にフレームからリンクアームを外せば抜けそうだったが、
17mmまでしかソケットが無く。21mmー24mmソケットが必要そうだったので、
とりあえず、ある工具で外したから、かなり遠回りした。
リアキャリパーは外してびっくり。
おいおい、錆びの層が厚すぎませんか?
真鍮ブラシ片手にごしごしやるが・・・
かなりの時間が必要だった。
その後、レバー押して中からピストン出すと・・・
「おい」
その中も錆びてる。
だれかがリアパッド交換したさい、洗わずに戻したようだ・・・
あー。ゴム替えないとだ・・・
で、またごしごし。
ごしごし・・・
ごしごしごしごし・・・
ごしごしごしごしごしごし・・・
プライヤーでピストンまわして、
ごしごし・・・
ごしごしごしごし・・・
ごしごしごしごしごしごし・・・
最近こればっかりだ。
2時間がんばってみたものの・・・
黒いゴマ粒斑点がところどころに残ってしまった。
ピストンも注文の様だ。
まぁ、オイルも漏れてきてないし。。。
OHは春にやろう。。。
外せば外すほど、各パーツが灰になっておられる。
最低限のメンテでもかなり綺麗に維持できるのに。
放っておくから、どんどん酷くなる。。。
まぁ、リアに関してはサポートからキャリパー降ろせない様にした設計が問題。
コストの事もあるだろうが、安全性に関わる装備だけはメンテしやすい設計に
していただきたいものだ。
とりあえず。ここまでで通常の「普通に走る」「かなり楽しめる」
ところまでは来た。
後は趣味の世界ですかね〜。
写真ないのでリアサス交換の写真