日本の政治って・・・

  
一体どうしたんでしょうねぇ・・・
と思ってしまう今日この頃。
政治家の意識が低すぎませんか?
  
阿部・福田政権が1年で交代。
支持率はどんどん低下。
与党内で意見分裂。
口を開けば、ダメ出し。
なんでもかんでも政権交代
  
今はそんな時ではない。
本来「日本国をより良く」するために集まった人たちじゃぁ〜ないんですかい?
みんな口を開けば「自分の事」「人の否定」
んなこたぁ、セキセイインコでもできるわ。
  
みんなで協力して、
よりよい日本、
よりより国家、
よりより世界の中での日本、
そういう姿勢が大事な時期なんじゃないんですかい?
政権交代すれば変わる!」
なんて妄想言ってる人は、頭沸いてるのか?と思ってしまう。
  
内閣がわるいんじゃない。
いい政治ができないのは、全政治家の問題。
麻生内閣だろうが、小沢内閣だろうが、
一人一人の意識がたかければ、より良くはしていけるハズ。
  
少なくとも社会では、会社では、1サラリーマンとして戦っている人だっていうだろう。
少ない給料だろうが、先行き不安だろうが頑張ってる人はいるはずだ。
  
政治家にはそれだけの権力も社会的地位もある。
なのに、ろくな使い方を出来ない。
  
まぁ、個人的に麻生氏は好き。
でも、よりよくしようとしない、政治家は嫌い。
足を引っ張るだけの政治かも嫌い。
こんな国民が大変な時に、
政権交代しないなら、法案は通さない」
とか「ダダ」捏ねてる「にわか」は、とりあえず国民の代表から消えて欲しい。
そんな気分な今日この頃。
  
追記
後、今週の「TVタックル」で、某政治家が
「あんなのうちの法案のパクリだ」
と、わけのわからん事を言っていた。
  
はぁ???
  
こんなお子ちゃま当選させたのは、どこの都道府県だ?
と思ってしまった。
そもそも、人と討論する理由とはなんだろうか?
私は「より高い妥協点を目指す」
だと思う。
良い意見を織り交ぜて、出来る限りデメリットを打ち消す。
国会とはその討論の場の最も大きな場所。
国民からすれば、はっきり言って、
パクリだろうが、コピーだろうが、んなことはどうでも良い。
内容が良くさえなれば、それが与党の内容だろうが、野党の内容だろうが、
どっちでもいい。
というかそういう風に織り交ぜて積み上げて行くのが正当なルートではないだろうか?
  
そもそも、「与党だから」とか「野党だから」とかどうでもいい。
善い法案が出ればそれでOK。
与党じゃないと、なんにも出来ないの?
野党だと、ただ会期を延ばして、国民に無駄な税金払わせるのが仕事のなの?
  
「パクられた」らそれは「採用」されたんだから、「光栄な事」なんじゃないの?
と思う。
国民が思うことは、
沢山の「良い」意見を組み合わせ、積み上げ1つの形にし、多くの賛同者を得られる
形にする。これが政治なんじゃないんですかね。。。
野党だから与党のやることは全部反対する。
反抗期の中学生でつか?
  
後、1つ疑問がある。
内閣の支持率。
あれ私は1度もアンケートされたことないんだけど、
どこでやってるのかしら?
っていうか就任3ヶ月で下降とかってさ・・・
何、3ヶ月で何できるの?
っていうか、「支持する」>「支持しない」に変わった人って、
自分が内閣になったら3ヶ月で期待してたこと全部やってのけるのだろうか?
会社に社長として入社して3ヶ月であっという間に、
会社立て直せる人なんでつかね?
  
そう考えるとスゲーって思う。
石の上にも〜年とか、
そういういスパンでモノを見れないせっかちな人なのかね〜。
  
後、選挙ね。
アメリカも大統領選挙やってるんだから、日本もできるっしょ。
とか言ってる人の気持ちがまったくわからない。
というか、アメリカもやってるから、日本もやろうよ?みたいな?
何それ。
自国の現状または、自らの判断ですら決められないの?
小学生のモノをねだるとき。。。
「みんな持ってるよ」「隣の子も持ってるよ」
十八番でつね。
  
しかし、カンケネー。
  
自分に必要なら「必要」不要なら「不要」って
自身で判断できないの?
小学生なんですか?
アメリカから、自立しよう的な事言ってるわりに、
いざとなると、理由に
アメリカ」っていうの?
  
まぁ、そういうい意味で、私個人としては
「解散は私が決めます」
とハッキリ言う麻生氏は非常に妥当だと思う。

まぁ、選挙で負けるから?的な意味も濃厚かもしれないが、、、