Dトラ奮闘記015

oyatu-no-gumi2008-12-11


イサム「エアーウレタン」ビビットオレンジP(パール)
は日中視覚的に見るとこんな感じの色になります。
  
背景色がキモイのは、オレンジを
私の視覚色に写真を調整したためです。
特に、Fフェンダーの色を基本にしています。
これから、この塗料を使おうと思っている人は
参考までにどぞ。
  
色は非常に品があって◎。
けっしてやすっぽいオレンジではありません。
いや、最初はチープなオレンジもいいかなぁ〜
って思っていましたが、
吹いた色がこれだったので、これでよしとします。
簡単に言うとエルメスオレンジに近い発色と、
パールのおかげで色に深さがあります。
  
パール=塗料の透明度が高い=ムラになりやすい。
しかも缶スプレーだと、かなり均一に吹くのは困難ですが、
それでも商品化してくれた、イサムの
開発者と企画者に「ありがとうございます」
とここからお礼をいいたくなるほど
「良い色」
でございます。
  
知り合いの塗装ブースを借りたらもっと綺麗に塗れただろうなぁ〜
と思いますが、なにぶん私も忙しいのので、
手が空いたら、新たに塗料を買って同じ色を吹きなおす。
という方向で、これでしばらく強度を試してみようと思います。
  
ちなみに、PP(ポリプロピレン)の静電気にかなり埃処理が
大変というか、途中で投げ出しました。
下色として白を吹いたFフェンダーは、その分埃は
着きにくかったです。
色のりも下色に白を吹いたおかげで、塗りやすく、
表面の均一さも出しやすかったですが・・・
「くっついちゃうシーラー」の上にウレタンを直塗りした
モノよりも強度的に不安があります。
マスキングを剥がそうとすると一緒にくっついて
剥がれてきた場所が裏側にありました。
  
けっこう難しい選択になると思います。
完全硬化してからテストはしばらくお待ち下さい。