Dトラ奮闘記070

oyatu-no-gumi2009-03-05

  
今日は未完成だったアーシングを完成させて
往復100kmほど試走しました。
久々のバイクでしたし、結構寒かったので、
疲れましたが、エンジン、キャブ、サスブレーキ、タイヤ、
キャブ、電気系統、色々チェックできました。
  
長距離乗った感想は・・・
非常にいいですが、、、ライダーの状態が起きてる分、
お尻にかかる負担が多く、デイトナのハイシート
をつけてますが、ちょっと沈む量が多すぎて、
尾骶骨が痛くなりました。
  
個人的にはもう少しシートは硬くてもいいかなぁ。
なんて思います。
後、風。
いままで6F君がどれだ頑張って風を防いでいてくれたのか
良くわかりました。
  
ステップ位置はあんまり高いと、シュラウドが足で覆われそうなので
とりあえずいまのゴムつきの位置あたりで、
後一個分ぐらいバックしてるほうが、自然な位置で、ホールドや、
体重移動が楽かなぁ。。。
  
今はレンサルのハンドルがついていますが、
ハンドルの絞りも後1cmぐらい深いと、肘が張らず、
余計な力がかからなくていいかなぁ。。。
ハンドル位置も微妙に手前に引けたらいいなぁ。。。
  
と贅沢をいってみます。
まぁ、言うだけはタダw
  
アーシングのおかげなのか、多少始動性は上がりました、
アイドルスクリューを、多めに開けて、
加速ポンプを押しながら回すと始動するようになりました。
  
燃費は行き都心部で若干の渋滞を挟んだ後、
50Km/h程度の平均巡航速度で
リッター:22.4km
帰りは結構ガラガラで70Km/hの平均巡航速度で
26.8km
結構いい値がでました。
流れていれば大よそ23km程度は平均でそうです。
  
サスは、だいたい45km/hまでは硬い印象ですが、
60km/hを超える辺りから、しっくりきます。
90km/h付近が一番挙動が安定していますが、
100km/h超えると流石に結構跳ねはじめます・・・
まぁ、常用域がそこら辺なので、もう少ししっかり
詰めてあげれば、グッと楽しめる足になりそうです。
  
エンジンは快調ですね、ミッションも入りが良く。
オイルがタレテくると、流石に甘くなりますが、
飛んだり、弾かれたりはしませんでした。  
  
キャブですが、微妙に薄く感じますね。
特に下側。
アイドリング状態でも、時折かすかに「ポフポフ」音
らしき音が混じってるような、空耳のような。。。
連続走行中支障はありませんでしたし、エンジン温度が
異常にあがってる事例は
今日の段階では確認できませんでした。

1速25%開度でバックファイヤーが100km走って後半の
20kmから2〜3回出ましたねぇ。。。
原因はなんなんでしょうか・・・
停車から「ぐ〜〜〜〜っ」と開けていって上げると
時折ありますねぇ。。。
3・4・5速間ではまったく見られないんですけれども・・・
  
また、色々考えてみようとおもっています。