Dトラ奮闘記補足(CRMのスプリング?)

  
仕事がなげーYO。
っていうか終わらないよ。
っていうか、終わる仕事なんてないか・・・
んで、朝なので、仮眠をとります。
  
その前に。
  
Dトラのリアサスのスプリング強化に
CRMのスプリングが使えるとの事。
  
KAWASAKIにHONDA純正を叩き込む。。。
なんとなく不思議な感じがしちゃいますね。
  
比較的安く上げたい人もいるでしょうから、
簡単にメモしておきます。
私もいつか使う気になる日も来るかも???
とはいっても、いまのテクニクスさんのスプリングでも2人乗りで
丁度よいかな?と思うような乗り方しかしないから、微妙ですが。
  
ちなみにスプリングレートは、

  • ノーマル比較

・Dトラノーマル:自由長255mm バネレート5.5Kg/mm(たぶん)
CRMノーマル :自由長242mm バネレート7.5Kg/mm
・その他社外品 :自由長270mm バネレート6.4〜11.6kg/mm(が多そう?)
  
いかんせん自由長が短いので、、、
プリロードアジャスターとスプリングの間に、
カラーなどを噛ませる必要がありそうですねぇ。
まぁ、あまりプリロードをかけないのが好みの人には問題ないかも?
ちなみにスプリング線径 10.8mmと共通の模様。
  
で、使えるであろう7.5Kg/mmのレートスプリングの型番

  • CRM250型番

・91年Rm(2型) MD24-1200001〜1211634
・93年Rp(3型) MD24-1300001〜
・94年Rr(4型) MD24-1400001〜
・97年ARv(AR) MD32-1000001〜
  
参考にしたのが、CRM用のデイトナ強化スプリング。
これの補足に91'〜98'まで、と表記があったので、
その年式に合致する型番です。
違うレートだったら、ごめんなさい;;
  
とはいっても、序盤の年式のスプリングって、、、
へたってそうですが、、、
何かいい出物があれば試してみるのも手かもですねぇ。。。