ガンプラな日々vol.023

oyatu-no-gumi2010-03-12

  
エクシアトランザム塗装をしていたら、
なんと、塗装するものを乗せていた外の物置が
先にトランザムになっていたというね。
  
そんなこんなでこんばんは。
仕事忙しくて、結構合間合間の作業で
中々先に進まないガンプラです。
  
缶スプレーノミで塗装していると
中々思った色にならなくて
四苦八苦してしまいます。
  
青の部分はタミヤカラーのラベンダー
を吹いてみたものの、
なんかイメージと違ったので
パープルに変更し、
それでも赤みが足りなかったので、
シルバーリーフの上からパープルを
まだら吹きして、次にパールライトレッド
まだら吹き。
ひたすらそれを繰り返して色味を調節。
様は塗装面で色を混ぜるという、変な技ですね。
ちなみに塗装する間隔を縮めて生乾きで吹き重ねたあげく、
半乾燥状態でパールクリアを吹き、再度塗装面を揺るかして、
乾燥を手一杯遅らせて色を混ぜる方法なので
仕上がりがとても荒れやすいのです。
クリア厚塗りで徹底的に磨く必要があります。
  
で、白い部分はパールライトレッドでいけるでしょ。
と思いきや、ちょっと彩度が高すぎて・・・???
なので上からパールホワイトを乗せて明度をあげて
白っぽくしてみました。
  
それでも結構赤みが強く感じますかね。
むつかしいなぁ。。。
  
まぁ、だいぶのんびりペースですが
ぼちぼちやっております。