ヘルメットとか

oyatu-no-gumi2010-03-05

  
2ヶ月待ってやっと届きました
フライのヘルメット。
今回はメリケンオンラインさんに取り寄せて
いただきました。
ありがとうございます。
  
外観はSHOEIVFX-Wの様な
エッジの利いたデザインで、
これ大丈夫かいな?
と思ってしまいました。
そうえいばVFX-Wも国内販売を目指し
法改正されるとかされないとか?
前向きに検討されているみたいですね。
結構待ち望んでる方も多いのでしょうね。
楽しみ楽しみ。
  
で、FLYはアメリカ製ですがアメリカ製とはいっても
細かい造形や、塗装の処理
内装の処理などは非常に丁寧な印象を受けました。
ちょっと内装の感じは、1世代前の国産ヘルメット的な
作りこみな印象も受けますが・・・
  
さてさて装着した感想ですが、
フォックスのV3よりは小ぶりで
顎の飛び出しもオンロードの様に
比較的少なめ。
顎と顎のヘルメットまでの距離が
結構近いです。
軽さは、ウェットカーボンなので
持った感じはそれほど軽さを感じられませんが、
実際に被って走行してみると
首への負担はフォックスより楽です。
軽いからかなのか、エアロの影響なのかはわかりませんが。
  
サイズはMサイズですがFOXのMサイズよりも小さめ
FOXのMサイズをSHOEIのMとすれば
FLYのMサイズはSHOEIのSサイズ的な印象です。
ただ、頭周りはそれほど違いはなく、
頬や後頭部の締め付け具合といった感じでしょうか。
ただ、Foxより後頭部の違和感が無く・・・
私の頭にはFOXより自然な装着感です。
  
内装のフィッティングい関しては、
FoxのV3はSHOEIの要所要所を線で押さえる感じの内装
たぶんSHOEIを参考にしているんではなかろうか?
というフィット感なのに対し、
FLYの内装はARAIの全体を面で包み込むするような
そんな感じの装着感ですね。
  
ここら辺は完全に好みがわかれる所ですが、
夏なんかはSHOEIの方が涼しく爽やかですが
冬は逆にそれが寒く感じたり。。。
と一長一短あるのでね。
  
そういう意味ではFLYの方が穴は多いのですが
風通しはFOXより低く感じますね。
  
そんな印象でした。
  
グラフィック的にも装着感もかなり気に入ったので
今度こそ長らく大切にしようと思います。
ではでは、軽めのインプレで〜した☆