とりあえず

oyatu-no-gumi2008-09-29

  
話題に上がってたFCR。
中古買ったので、バラバラにして、薬品漬けにする前の写真。
  
洗えそうなパーツだけ薬品漬けにして晩御飯を食べに行った日曜日。
帰ってきたら、綺麗になってたのはいいんだけど・・・

一個だけ、、、黒い大きなパーツが・・・
「???こんなパーツあったかしら???」
と良く見てみると・・・
エアフィルターアダプターが真っ黒くなってる!!!
    
「はう!」
  
慌てて洗浄液から取り出し、
全パーツを水洗い。。。
細かい穴の中が心配だったので、水切りせずに、
パーツクリーナーで穴という穴を思いっきり吹いて、
水を押し出す。。。
その後水切り。
そして仕上げに、パーツクリーナでもう一度吹き飛ばした。
  
しかし時既に遅く、エアフィルターアダプターは
思いっきり酸化して表面にシワ状の皮膜できてるし・・・::
  
他のパーツも隅々までチェック。。。

本体パーツやジェットやインマニアダプターは綺麗になって、
スッキリしてる・・・
  
おいおい・・・もしや、エアフィルターアダプターはジュラルミンの削りだし
だったのだろうか・・・
  
「これだから素人は・・・」という感じ。
まぁ、失敗して覚えるのが私のやり方だしw
キャブレター死んでも、私死ぬわけじゃないしねw
とは言っても、予算的に
ガソリンにも溶けないバリエルタグリス75g/6000円を買おうと思ってたのに、、、
アダプターにお金使ったらバリエルタがしばらく持ち越しに・・・

1日経過して洗浄後パーツは錆が浮くことなく、堅調。
最初にたっぷり付着していたバリエルタグリスも、
とりあえず洗浄剤ごときでは落ちる様子は無く。。。
硬化している様子も無い。
まぁ、とりあえずバイクに仮組みして、このキャブが生きていたらなら
バリエルタ買って付ければ大丈夫そう。。。
  
んで、すっごいシビアな機能部品ではなさそうだから>エアクリアダプター
おもいっきりバフがけしてピカピカにしましたとさ・・・
  
みなさんもお気をつけあそばせ・・・
アルミに見せかけて、アルミ合金だったりすると
思いっきり反応しちゃうかも?
  
PS
最初、薬品を漬けたとき、エアクリアダプターの表面に気泡が見られた。
お湯を入れたから、温度差で気泡が付いたのか、表面に気泡を巻き込んで
離れないのかな〜なんて思ってました。
元「化け屋」失格の私::
いま思えば、、、
「そんなわけあるか!」
でした。みなさんも観察は忘れずにw