Dトラ奮闘記021

oyatu-no-gumi2008-12-19

  
今日はデザインした名刺を印刷に出して、
印刷が終わったので、新宿に引き取りに
行っていました。
で帰りに、渋谷のハンズに寄って、
同じく渋谷の母校に立ち寄り、
こっそり、ボール版とバンドソー、
ベルトグラインダー、ハンドリューター
を使わせていただき
ステー各種を製造してきました。
  
まぁ、この程度の作業だったら手ノコと
家にある「オレのドリル」でも
十二分に製作できますが、やはりその手の
機材を使うと精度と速度が出ますので。
現地について、マスキングしてマスキングに
図面を書いて、加工して、バリ取り等
仕上げしてトータルで1時間ぐらいですかね。
アルミのアングル1.2x1.2x1.2x1m
と黒アルミ+PEの化粧合板合わせて890円ぐらいで
出来上がりました。
  
アルミ合板は2.5mm程度のPE(ポリエチレン)の
裏表に0.3mmの黒アルミが張り付いてる優れもの。
加工もしやすく、強度もまずまずで、仕上がりに
塗装とかせずに仕上げたい場合は便利です。
できればこの合板でラジエーターシュラウドのステーも
アルミ合板で作っちゃいたかったんですが、、、
渋谷で私がしょっちゅう行くカニ漁師の店
カニチャーハン屋さんのラストオーダーが
21:30だったのし、この時期NHKホールなどで
クリスマスコンサートなどをやってそうなので
20:50には現地を出ました。
  
チャーハン屋さんは、渋谷に行くとかれこれ4年ぐらいは
出入りしています。
ちなみに「激ウマ」&「激安」ですw
チャーハン大盛り+カニ味噌汁付きでも
1000円で100円以上のお釣りが出ますw
  
で、結局コンサート帰りの人ごみにチャーハンを食べ終わった
後呑まれましたが。。。
原宿駅方面は比較的空いていたので助かりました。
  
渋谷公会堂とかNHKホールなどでコンサートがある度に
思うのですが・・・
原宿から国立競技場に向かう歩道橋は人が溢れます。
結構古いので、絶対いつか壊れそうな気がしてしまいますが、、、
迂回路が用意されてない状況もどうかと思います。
  
以前は千代田線の地上出口が原宿駅対向にもあったので、
関係ない人は、回避ができましたが、、、
今はその出口は閉鎖されてしまいましたので、
無関係な人はJR原宿駅のメインの入り口に接している
横断歩道を渡たって、その挙句、歩道橋をわたらないと
回避できません。。。
  
事故が起きる前に回避方法や分散対策を考えて欲しいもです。。。
  
そうそう、余談ですが、
私がKTMのFフェンダーを選んだ理由は、KTM風に仕上げたいから
ではなく、(だってオレンジにしたら、それだけでKTM風に見えちゃう;;)
実用強度を重視して選びました。
パッと見の見た目もエッジが効いていてカッコイイですが、
  
フェンダーの断面が「w」の構造を持ち、なおかつ中央がアーチ状
をしています、アーチ構造は上下からの圧力に強くかつ、
その淵が「vv」をしています。
三角形はネジレには弱いですが、面に対して直角方向(前後)に強度があります。
様は、Fフェンダーが風で上下でバタつくのにサポート等のお金を
出したくなったという理由で選びました。
  
まぁ、実用強度を意識しつつ、あれだけの造形を作れるのは、
流石とも思いますが。。。
市販されているフェンダーの中で、最も合理的に出来ている。
というワケです。
見た目も大事ですが、強度等必要な場合は、
ある程度意識してモノを見るのも大事な事です。