Dトラ奮闘記034

oyatu-no-gumi2009-01-06

  
解決するときって、
意外にあっけないモノなんだと、
知ってはいても、  
ちょっと拍子抜けしました。
  
そして、私自身結構間違った
解釈をしていたようで、
申し訳ありません。
とりあえずFCR初心者という事で
ご容赦下さい。
  
FCRと一言で言いましても、
何種類かある様ですね。。。
エンジンが寝てついているモノや
フルカウル系にはエンジン直上にキャブが
ついていますが、そのタイプのFCRは
メインジェット、ジェットニードル
そして、ジェットニードル専用のニードルジェット
がニードルの先端についているようです。
  
写真をご覧の様に、私のはメインジェットホルダー
からニードルの先端が写っています。
ニードルは直接メインジェットに突き刺さっている。
シングル等エンジンに真横にキャブレターが位置できるモノは
ホリゾン型っていうのでしょうか?
エンジン直上にせよ、真横にせよ、
MJそのモノは地上に対し出来るだけ平行についているようです。
  
で、私は勝手に似たようなものかなぁ〜
と思っていましたが、今日の結果から
かなり違うのかもしれません。
とりあえず結果から、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • MJ:145 SJ:42
  • OCEMS クリップ4段目
  • PS:1時間30分 PAS:1時間15分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セルでエンジンかからず。
4秒x3回ほどトライしてみますが、
とてもエンジンがかかる気配が無く、
  
とりあえず、プラグを外します。
先端を指に擦り付けると、ガソリンが水滴を引いたように残ります。
「かぶりすぎじゃないっすか!!!」
ていうか、MJ変えて、なんでアクセル0%が垂れるほど被るんですか?
「先生〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
と内心叫ぶも、
気を取り直し考えます。
色々な情報を集めて、私が勝手に作った教本だと、
「SJ絞れ・・・」
なのですが、、、
「MJ変えて濡れるほどカブルなら、MJにフタをしよう!!!」
と思い立ち。。。
「ほいさ」
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • MJ:145 SJ:42
  • OCEMS クリップ3段
  • PS:1時間30分 PAS:1時間15分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだ、プラグはしっとり・・・
「え”ぇ〜〜〜い」
という事で、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • MJ:145 SJ:42
  • OCEMS クリップ1段
  • PS:1時間30分 PAS:1時間15分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
完全にフタをしてみました。
で、普通に始動。。。
おいおい。
  
アイドリングはボチボチいいのですが、
空ぶかしで、お正月にPASを絞って起きた
かなり高い回転数の余韻を残す現象が再発。
「こりゃさ」
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • MJ:145 SJ:42
  • OCEMS クリップ1段
  • PS:1時間30分 PAS:1時間30分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アイドリングの切れは良くなりましたが、
今度はPSを1:15分にした時に経験した
エキパイのジョイント部分から時折「ポフポフ」
と言う現象が。。。。。。
「どっちやねん!!!」
と半ギレしそうになります。
  
で、下は今までの作業でなんとかなりそうですが、
問題は中速なので、
とりあえず、乗ります。
アイドリングが時折ガス欠寸前の様に弱くなりますが、
アイドルスクリューでごまかします。
  
暖機後始動。

  • 0〜25%

前回MJ142より加速感が無く、なんとなく濃そう。
しかし、25%までは派手なバックファイヤー無し。
時折アクセルを閉じると「ポフポフポフパフ」と
小さくバックファイヤーらしき現象が時たま聞き取れましたが、
今までほど盛大ではないのですし、
「この感じで閉めたら派手にいくかな・・・」
と思う位置で全閉にしてもまったくバックファイヤー無し。
気にせず走ります。
  

  • 25〜50

徐々に50%に接近。相変わらず伸びが無く濃そうですが、
バックファイヤーは50%超えた辺りでも全くありません。
ただ、エンジン音だけけたたましく鳴る割りに、
あんまり加速しているように感じません。
いや、速度はそれなりに出てるんですけど、
142の時とくらべると延びてきません。
  
とりあえず、明日時間があったら、次は
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • MJ:145 SJ:42
  • OCEMS クリップ2段
  • PS:1時間30分 PAS:1時間30分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
を試してみようと思います。
  
昨日までの解釈の違いは後ほど訂正いたします。