Dトラ奮闘記048
この所雨だったので、試乗は無しです。
ちまちま外装をいじって遊んでます。
サイドカバーはこんな感じです。
フロントにグライドライドのモタードスプリング
を買った時についてきたスッテカーが一枚しかなく。
しぶしぶもう一枚買うことにしました。
ゼッケンベースのエッジがイマイチなので、
再度張りなおしします。
あ、後外装再塗装しました。
とりあえず、一回目の塗装で磨きすぎで
色抜けしてしまったりしたので、
とりあえず、色調整と、
パール系のウレタンは柔らかくていいのですが、
どうしても、ちょこっと強く布でこすると、
色が落ちてしまうので、
色止めクリアを吹きます。
イサム・エアーウレタン・クリアを
私は良く使いますが、今回は使いません。
というのも、フルカウル車など転倒が
あまり無い、というか、転倒しちゃえば
キズだらけでどうせ全部やり直しなら
諦めもつきますが、、、
Dトラ君は転倒してもパーツが安いですし、
結構壊れにくいので、塗装もそれにあわせて
修復しやすいものを選びます。
ウレタンクリアは光沢も良く、
色褪せせず、溶剤に強く、皮膜も強靭。
高速の砂埃程度なんのその。
夏場に研磨作業をほったらかして
72時間完全硬化後に作業しようものなら、
耐水#600がすぐにダメになるくらいタフなのですが、
ですが、
上から塗料を載せると、ほとんどの場合「ちぢみ」ます。
その硬さゆえなのか、他の塗料と、というか同製品でも
「ちぢみ」ます。
周りの出来栄えが良い分、修復場所が目立ち、
しかも修復に異常なまで気を使います。
とりあえず、ウレタンオレンジPはクリアに比べ
柔らかいので、再塗装しても「ちぢみ」はありません。
だったので、クリアは通常のアクリルクリアを吹いて、
必要な場合クリアを丸ごと溶剤で溶かし、
部分的にオレンジを直して、再度アクリルで色止めをする
お手軽な方にします。
まぁ、アクリルクリアは結構弱いのであれですが、
っても、缶スプレーが安く、余っても保管できるので
修復は経済的なほうを優先しようと思います。
なにより、下のオレンジはウレタンですしね^^
話は飛びますが・・・
TYCOONのDトラ用フレームガードとクラッチケースカバーが
欲しいのであります。
http://www.r-power.jp/pages/00000070.html