お買い物・・・?

oyatu-no-gumi2009-03-20

  
というわけで、東雲のライコに勢い勇んで出陣してきました。
もう19時で閉店近かったですけどね・・・
  
で、手ぶらで帰ってきました。
楽しみにしていたモトレックスのクロスパワー。
メーカー在庫切れ・・・
次の入荷は4月6日・・・
まぁ、とりあえず15%オフの値段でお金払ってきたからいいんですけど、、、
なんかしっくりいかない。
6Fの時、見た目と耐久性☆みたいな理由でKENSOのSTEALTH(英Super suprox製)
を使っていましたが、今回は商品入荷はいつになるかわからない。
とりあえず直接KENSOに電話してみる事に決定。
  
ほとんどの商品が手に入らないまま、名前だけが存在する空白の商品・・・
なんか納得いきません。
無い商品がまるであるかのように売れるって結構凄い時代だなぁ・・・と思いつつ。
  
「そろそろ交換かなぁ〜」
であれば、別に3ヶ月ぐらい待てるんですが、
2年寝ていたチェーンを一生懸命掃除して、グリスアップして、
見た目普通になりましたが、シールが1箇所無い・・・
なんて状態なので、流石に3ヶ月待ちは怖すぎます。
  
チェーンはEKの520SR-Xゴールドにしてみました。
6FではDIDのVMG-Brightを使用していましたが、
これも「錆びない」「伸びない」という文句無い商品でしたが、
過去EKを使った事がなかったので、どんなもんか使ってみよう!!!
ということでEKに決定。
  
スプロケは、明日電話してみて、「いや〜無理ッス」という内容であれば
ドライブもドリブンもサンスターで、
見た目が「ぎらぎら」で ちょっと下品な感じもしますが、なかなか評判がいいとされる
ステンズを入れてみようと思います。
  
そ・こ・で
悩んだのが歯の数とリンク数。
単純にDトラの場合、F:14-R:39
ですが、ステンズもステルスも42丁が最小の大きさです。
14:39=x:42
でノーマルに最も近い比率を計算するとx=15.077...
となります。
しかしこの小数点以下が、、、いったいどれくらいの変化になるのか?
ピンときません。
  
あと、ドライブドリブンともに増やすと、必要リンク数っていくつ?
ていうか、チェーンの引きの下側角度大丈夫?
チェーンとスプロケット増えた場合の、後輪の調整距離は増えるの?減るの?
みたいな疑問が浮かび上がって来ます。
  
う〜〜〜〜〜〜ん
と悩んでいると、その全ての疑問を解決するいい計算機を公開してくださってる
方がいらっしゃいました。
感謝感謝。
というわけで、こちら↓のサイトです。
http://www3.plala.or.jp/nabe2nd/chaincalc_airh.html
  
歯数とリンクで困ったら是非是非お勧めです。
  
で、計算した結果
15:42だとノーマル比100.5%で長さが-0.54mm
ちびりっと加速型になっちゃうよ・・・
  
んではてんでF16にするかぁ・・・
と思ってサンスター調べてみると・・・(・д・)
01’はドライブスプロケットは15丁まで・・・
ありゃりゃ・・・
  
というわけで、サイレンサーにつッこんである
アウターバッフルの抜けを1%程度上げる事で対応しようかなぁ。
  
そうそう、ちなみにKLX300Rの国産は96年で製造が終わってますが、
アメリカではKLX00という名で2008年までラインナップされていた模様。
通りで300の部品が無くならないわけですねぇ。。。
ちなみにアメリカのKLX00のガソリンタンクはポリタンで、
かつ、黒です。レースやってる人なんかは軽量化にもってこいなんですかね?
アメリカのサイトで部品番号控えて、日本で注文すると・・・
とれちゃったり・・・w
アラ,フシギ