Dトラ奮闘記080

oyatu-no-gumi2009-03-28

  
ほいほいほい。
というわけで、SP忠雄さんにDトラχの
リンクアームが届きました。
  
見事に119.5でございました。
ん〜良かった良かった。
  
とりあえずインパクトレンチの到着が
夕方だったので、先にリンクアームを
取り替えててしまいました。
  
車高の落ちは、適当に作ったモデルと
ほぼ近似値の10mmでした。
  
フロントはノーマルのステムについている
ハンドルステーの高さの影響で、
9〜10mm突き出すのが限界なので、
このロッドはありがたいですね。

車高
ノーマルで
F:83.0cm
R:87.5cm
>>>
F:82.0cm(突き出し10mm+)
R:86.5cm(Dトラχリンクプレート)
  
あんまり車高落としても、なんかこじんまりしちゃいますし、、
特に私は「足着き性が悪い」と感じない車両だったので、
10mmは丁度善いかな???
丁度かかとが1〜1.5cm浮く程度になりました。
前の方に座れば、膝が気持ち余るような感じです。
  
元々のKLXの設計のせいなんか、キャスターが立っているより
やや寝ている方が、乗りやすいので、
フロントに関してはもう少し上げるかもです。
  
ちなみに、長さは2.5mmしか変わっていませんが、
結構リアサスの感じは変わりました。
わたしも替えてみるまでわからなかったので、
出来るだけ変化を最小にしましたが、
  
先々週辺りにプリロードをかけたのですが、
伸び側の反応はすこしゆっくりになりました。
また、縮み側はすこし早くなりました。
ダンパーアジャスター1クリック程度で十二分に
対応できる範囲の変化ですが、
ちょっとおもしろいなぁ〜
と思いました。
後は乗ってみて。
  
んでは、モーターサイクルショーに行ってきます☆