09モーターサイクルしょー

oyatu-no-gumi2009-03-29

  
に行ってまいりました。
  

  • 家のD

まず家のトラの問題点。
  
リンクアームを変更した後、
2人乗り時のバネのセット詰めなかったので、
すっごい疲れました。
変更前までは、しっかり腰の効いたバネだったのですが、
にょろ〜んと沈んでしまいます。
加重がかれば特に悪くはないんですが、
初期の沈み込み量が多すぎて、
前後のバランスが悪く超低速でふらつきます。
  
カーブはかなり気合を入れないと、
曲がり始めが重くて重くて・・・;;
  
曲がり始めれば結構安定はするのですが、、、
といわけで、新たにプリロードを90度ほど
かけなおししました。
  
今の感じは一人乗りでスタンドを出した状態で
スタンドから地面までが12mm程度。
ダンパーアジャスターを1段伸び縮み共に一段閉めこんで、
2人乗りをするとスタンドからの距離が、
3mm程度になるようにしてみました。
  
ただ、この状態だと一人乗りの時の動きがかなり緩慢です。
とりあえず、この状態で一人乗り時のアジャスターを
詰めてみて、2人乗り時の場合は今の状態する。
という方向で検討してみようと思います。
  

  • サイクルショー会場内

日曜日は結構混んだのか、駐車場待ちをしたあげく、
警備員の誘導がイマイチだったせいもあり、
あっち行って、こっち行ってとウロウロしました。
  
警備員も拡声器を持って声を張り上げますが、
「聞こえません・・・」
ヘルメットかぶって、サイレンサーから音がしてるのに
無理ですから・・・
エンジン切ったって、聞こえませんよ?
20m異常離れちゃったら。
  
まぁ、実際待ったのは30分ぐらいでしょうか?
日曜は次の予定が押していたので、結構痛い30分になりました。
  
場内は結構混んでました。
規模も二輪業界の日本マーケットをうかがわせる規模でした。
でも、現在の車が変わろうとしている時期や、
都市部のおかれている状況などを考えると、
人々の関心はあるんだなぁ・・・と思いますね。
  
特にニュースなんかでも報じられる、
「若者の車離れ」
みたいな内容を目にしますが、
若い子も惜しげく会場に遊びに来ている様を見ると
ちょっと安心しました。
  
一部のおじさんだけだ、とどんどんこの業界も
先細り&老朽化業界化にひた走ってしますからね・・・

KTMが人気ありましたかね?
会場内にアレンネスのツナギの格安コーナーがあったりして、
かなり楽しめました。
  
ビックサイトは、っていうか、コミケワンフェスですが、
屋台が出るので結構お昼ご飯を楽しみに行ったのですが、
出てなかったですねぇ;;
ドミノさんとケンタッキーさんぐらい。
しょうがいないので駅反対側にあるTFTまで行って
ランチタ〜イム。
あそこは結構座れるので、助かります。
TFTはファッションに関係ある仕事だと、ちょくちょく
行くから知っているのですが、
オンワードさん系列の展示会やる事が多い?)
あんまり人が来ないので穴場ではあります。
  
時間があれば、試乗会にも参加したかったのですが、
14:30には会場を後にしなければならなかったので、
我慢我慢。
  
既存のBIKEに触れられたので、結構満足しています。
今年はモーターショーもありますから、
新作やコンセプト等はそちらにかなり期待しています。
  
特にヘルメット。
SHOEIさんARAIさん期待してます☆
既存のモデルでいいから、なんかこう、いいヘルメットの柄お願い。
ちまちまこじんまりした、
まるで自室で眺めて楽しむ様な図柄じゃなくて、
もっとこう遠くから見てもパッとわかるような
大胆な構図と、不景気も吹き飛ばすぐらいの
華やかな色で☆☆☆