Dトラ奮闘記081

oyatu-no-gumi2009-03-30

  
てなわけで、月曜は群馬の方に行ってまして、
やっとこ今日チェーンを外しリアのスプロケットだけ
交換しておきました。
  
ちょっと最近バタバタしているので、
作業をまとめず、少しずつ進めていきます。
疲れていると、注意力が散漫になり、
ボルトを絞め忘れたり、
グリスアップを忘れたり、
無理矢理ボルトを入れ込んだりと、
力技的な作業をしがちで、いろいろ怖いので、
丁寧に1日1工程程度の感じで
ちまちま進めていこうと思っています。
  
ステンズのドリブンスプロケットは、専用のボルト&ナットが
ついていたり、そういうメーカーの些細な思いやりが
ハウス作業をする私には、大変ありがたかったりします。
  
スプロケットを外したついでに、せっせとハブの粉さび&
スポーク磨きをしました。
  
私の様に、知り合いから買ったり、個人売買で買ったり、
超大型チェーン店で買ったりしたバイクというのは、
作業の融通が利かないので、結局工具をそろえて、
自分でやった方が、安心できます。(ブレーキは除く)
  
ちゃんとショップを通して買ったバイクであれば、
「ハブ磨きたいんで、、、スプロケ外したら、
 ちょっと作業させてもらっていいですか?」
と言った感じで、オーダーできたり、
私の行ってた清水のバイク屋さんなんか、
綺麗にしてから付けてくれたり、、、
、真鍮ブラシ渡されたり・・・w
そういう、コミュニケーション?
人と人の信用と、思いやりが直に取れていいんですが、
  
やっぱり、大型チェーン店などの場合、後が詰まってたり
しますからねぇ。。。
あんまりわがままも言えませんし、
依頼された作業以上の事は期待できません。
  
自分で作業できると、
綺麗にしたっかた場所など、徹底的に作業できます。
  
まぁ、時間と手間とリスクはかかりますけどね。
  
写真は装備後増し締めが終わった後です。
手前に見える、赤いのはSP忠雄さんで売ってた、
シルコリンのグリスの量り売り。
20gで400円でした。
でっかいのは、お値段的には安いのかもしれませんが、
たぶんこれ一台では使い切れない量になってしまうので、
こういうい風に小売されていると、かなり助かります。
  
このシルコリンのグリスは伸びも良く、グリスアップした場所が
すぐにわかるので、かなり重宝してます。
  
やっかいなのは、ドライブですかね?
27mmのインパクト用ソケットを探しまわったのですが、
結構お値段張ったり、無かったりしたので、
ストレートネットショップで依頼しました。
相変わらず安くて、一個525円でしたw
恐るべしストレート・・・
  
ついでに在庫切れしていた、サイエンスK-1も注文。
チェーンを拭いた真っ黒い雑巾も一晩でほぼ白くなる
脅威の洗浄力でありながら、500g/613円と手ごろなお値段で
かなりオススメです。