Dトラ奮闘記084

oyatu-no-gumi2009-04-04

  
メモ−−−−−−−−−−−−−−−−−
09/04/05/ 20186km
OIL交換 motorex crosspower10w-50w
OILfilter交換vesrah⇒K&N
uper LV1.4L
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  
てなわけで、今晩は。
今週末は天気に恵まれ、お花見日和の週末になりました。
みなさんも、お花見行ったり、買い物行ったり、
そんな、陽気な週末だったでしょうか?
今日はBIKE屋さんにもかなりお客さんがいて、
色々な人々が活発に動き出したなぁと、、、
新しい季節の始まりを肌で感じる事ができました。
  
私は土曜日は資材調達にいき、
その後私の相方の「PCのファンが煩い」
との事だったので、私が組んだPCという事もあり
修理に行ってきました。
  
新型のFitのEG6ですが、頗る調子が良く、
カーナビも精度が良かった(純正ナビですけどねw)
事もあり、運転を楽しめました。
  
元々私の父が「MTしか認めない。」という人だったのですが
都内は面倒だからと説得してATになりました。
気軽に乗れて楽ですね〜。
積載性も良く、横風にも強い良い車です。
  
しかも大衆車という事もあり、ノンビリ走れます。
最近こう、無理な背伸びをしない「等身大のモノ」が
充実してて私は「いいなぁ」と思います。
  
Dトラも、Fitも純粋に乗り物を楽しめますね〜。
Fitはもう何もいじる必要の無い満点の車です。
逆にDトラは60点?ぐらいの完成度の乗り物。
残りの40点分、自分のニーズに合わせて沢山遊べる。
Bike自体の懐の広さは普通の車両と同等レベルですが、
初期設計のエンジンの完成度が高く、
その分長くラインナップされ
共通部品を利用したモデルが多く
極端にモデルチェンジしないために、
分厚いアフターマーケットに支えられた「懐の広さ」がありますね。
素材として見ると非常に秀逸です。
  
そんなこんなでクロスパワーが到着。
日曜日の今日はチェーン、スプロケチェックをかねて、
OILを引き上げに行き、そしてOIL交換となりました。
  
オイルの感想は、注いでる時は「ちょっと硬そうかなぁ・・・」
とも思いましたが、シングルには結構相性が良さそうです。
オイル量を季節的な意味と、ボアが違うという理由から
アッパーレベルギリギリまで入れましたが、
エンジンは非常に静かになりました。
「上まできっちり回して走る」
という人にはこのオイルでオイル量を増やすのはオススメできませんが
街乗りが多く、交通の流れにのって、極端にかっ飛ばさない。
下重視の人には結構良い感触です。
エンジンも熱によるムラッ気が無く安定感があります。
だからと言って、別に頭が重たい感じもせず、
300Vなどマルチ用の線の細いスッカスカの感触のオイルでは無く、
なんとなく下でも上でも安心感のある感触。でもきっちり回る。
そのせいか、アクセルを開けてしまいがち・・・;;
たぶんマルチにはまったく必要のない感触でしょう。
あんまり理屈はわかりませんが、
なんか非常に感じが良いです。
  
まぁ、今日入れたばかりなので、今後どうなるかわかりませんが、
今後は2ヶ月に一回のオイル交換と3回に一回の割合でフィルター
交換をしていこうと思っています。
オイルのリサイクルを考えると、出来ればBike屋さんでオイル交換したいのですが・・・
クロスパワーを量り売りしている所も無いですし・・・
だからと言って、オイルパックんで燃やしてしまうのもなぁ・・・と。
  
そうそう、話は変わりますがオイルフィルター。
前回はVesrahのフィルターを使いました580円?
今回はK&Nに870円(在庫切れでこれしか無かった;;)
しましたが、
「どっちでも一緒だろうから、安いほうでいいのになぁ・・・」
と思っていたんですが、
実際比べてみると違いました。
K&Nの方がフィルターのひだ数が多い!!!
それが300円高い理由なのかどうかはわかりませんが、
接触面積は増えるので、多少は違いそうです。
だからと言って、オイルが1ヶ月以上長持ちするとか、
そういうワケではないのでしょうが・・・
  
几帳面にオイル交換する人はVesrahで十分でしょう。
結構忘れっぽい人はK&N。
長距離ツーリングユーザーにもK&N。
そんな感じでしょうか?
  
まぁ、気持ち多めにろ過できるんだぜ☆
というあんまり意味の無いマメ知識でした、ちゃんちゃんw