Dトラ奮闘記093

oyatu-no-gumi2009-04-17

  
う〜ん。
アルミのスピゴットがメーカー在庫切れ。
次の入荷が6月初旬。
  
「もうステンレスは切りたく無い;;」
と思ったのも束の間・・・
切りました。
溶接用に。。。
  
しかも長さを間違えて、2本目。
いや、まぁ、チタンに比べれば簡単に切れるんですけどね、
所詮は弦ノコですからねぇ。
疲れまっす。
  
ちょうどコレで差込口最奥までドンピシャ。
  
というわけで、初溶接です☆。
七福金属さんで。
結構楽しみではあります。
  
ただ、繋げるパイプが異径ジョイントパイプなので、
コンマ数mm寸法が違ったりするので、
ちょっと不安。
しかもステンレスとはいえ、種類が沢山あるので、
どうなのかなぁ・・・
付くのかなぁ・・・
  
と、思いつつ、持って行ってみなければ、
何もわからないので、レッツトライ。
やってもないのに結論を出すのは性急過ぎます。
「やってみなければ、わからない」
事も多いのも事実。
溶接後どれくらい誤差がでるのか?
等々、試してみようではありませんか。
ちなみに溶接して1mmでも長く接着されようモノなら、
このパイプはその1mm分削らないと付かないような
ぎりっぎりの寸法です。
他のメーカーのエキパイにしたら、、、
また切らないとなのかしら?
  
まぁ、それはその時考えましょう。
  
溶接屋さんは月曜に持ち込む連絡をしておきました。
我が家から5.5kmの距離。
ママちゃりレースのトレーニングと称して、
ママちゃりで行ってきます☆
  
PS
小学生の頃、コミックボンボンという月刊誌がありました。
結構ちまちま葉書出して、プレゼントに応募していたんですが、
一回だけ当たった事があります。
何が欲しくて応募したのか忘れましたが、
来たのは、ナイトガンダムのビデオ。。。
  
いや、たぶんそれを目当てに応募したわけではなく、
違うものが目当てだったと思うのですが、、、
  
でも、折角なので大事に見ました。
その1シーンに、
「やってみなければ、わかるまい。」
というセリフがありまして。
とても感銘を受けたのを今でも覚えています。
  
未だに何か決断に迷うと、そのセリフが頭を過ぎります。
  
良い結果だろうと、悪い結果だろうと、
全て「自分の分のうち」
だったら、「やってみようじゃないか。」
時間の経過に全てを任せるのも手段ですが、
自らアクションを起こすことで、自分の選んだ選択肢によって
何がどう変わるのか?
それを経験するのも、その人にしか出来ない事。
  
自分の知らない新しい事、自力で何かをする0からの出発。
不安やら、恐怖やら、、、
まぁ、とりあえずやってみる。
ダメだったら、それは受け入れて、自らの原因を探し、
反省という糧にすればいいのです。
どうせ、0から一人でやり始めたんだし、
またやればいいのですよ。
(犯罪はダメね。)
  
話は反れましたが。。。
  
では、みなさん良い週末を。