Dトラ奮闘記106

  
さてさて、今晩は。
最近寝不足で、ニキビが出来てしましました。
ふぃ〜〜〜。
  
こう、作品を納品に行くと色々見るわけですが、
自分達の作品の様な服は売ってないわけですね。
そりゃぁ、売ってるモノ作ってもしょうがない。
のはわかっているんですが、
こういう普通っぽいのがいいのかなぁ・・・
なんてフト疑心暗鬼にとらわれます。
なかなか強気になれないのは実績のなさなのでしょうか?
でも「負けない、逃げない、諦めない」
をモットーに頑張るしかないのです。
わかってる、わかってるんですが、弱気になる時もありますね。
  
前にこんな夢をみました。
私のDトラでアスファルトを気持ちよく流していると・・・
突然道が途絶え、未舗装の砂利道になってしまいます。
小高い開けたアスファルトの切れ目から見下ろす景色には
霧で包まれた 深い緑の山々が幾重にも連なって見えます。
  
しかし、道路標識には目的地が記されています。
さて、どうするか。。。
行くべきか、引き返すべきか。
そこで夢は終わってしまいます。
関係ないですが、夢の中でも、うちのDトラは
いいオレンジしてましたw
  
まぁ、めげずに頑張ります。
  
  
てなわけでDトラのキャブですが、、、
結構困り気味。
というのもメインもスローも良さそうなのに、
どうしてもアイドリングに落ち着いてくれません。
症状はだいぶ改善したんですけどね。
  
後はハリ。どうにも25%近辺が決まりません。
とりあえず現状UPします。
まずは、先輩方のデータを元に42のセットにしてみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • MJ:142 SJ:42
  • Needl:OCEMS クリップ1段目
  • PS:1時間30分 PAS:1時間30分
  • 油面:フロートバルブが閉じる瞬間9mm(標準)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これで渋谷まで恐る恐るいってきました。
メインを下げると、アクセルを閉めた時の
回転数の症状が幾分良くなります。
148の時はかなり高い回転数をキープしましたが、
それがだいぶ下がってきてはいます。
で、このセットだと1〜25%近辺までがちょっと薄くて辛そうな
感じでした。また、始動性も結構悪いです。
で25%に完全にスポットが存在します。
一瞬ですが、加速しないような、減速しているような。
そんな妙なひっかっかりがあります。
30%程度から上は伸びますが、
今までのような「猛烈」感はなく、穏やかに重々しく回っていきます。
乗りなれた回転数でスピードメーターを見ると、速度は結構遅いです。
ちなみに、この時の燃費は30Km/Lです。。。
  
で、その問題を改善するためにスローを上げて、メインを下げて
ハリも上げて様子をみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • MJ:140 SJ:45
  • Needl:OCEMS クリップ2段目
  • PS:1時間30分 PAS:1時間30分
  • 油面:フロートバルブが閉じる瞬間9mm(標準)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第一の問題のアクセルが落ち着かない症状は
かなり回転数が落ちましたが、
でもまだ、引きずります。
1〜25%までの辛そうな感じはかなり良くなりました。
25%の穴は今度は範囲を広げ30%ぐらいまで拡大しています。
で、クリップ1段の時の穴とは、だいぶ印象か違い、
エンジン音は鳴るんですが全然延びてこず、
濃過ぎる性なのか、シフトチェンジが絡むと結構アフターをします。
30%過ぎた辺りから、強烈に加速していきます。
タイヤが歪んでヨレヨレするのがかなり伝わってきます。
なので、メインとスローは良さそうなんですよね。。。
で、292ccのセットバランスのMJ:138 SJ:42の
丁度一段ずつ上なので、気温などを考えると
悪くはなさそうなんですが、、、
  
25%付近の問題はハリで少しずつ追い込むとして、、、
そうなると、問題はアクセルの戻りですねぇ。。。
停車時に軽くアクセルを吹かすとアイドリングに
戻るので、スルー出来る問題ではあるんですが。
やっぱり気になります。
  
MJ148の頃色々試したんですが、
アイドルスクリューを回して開ければ開けるほど
症状は悪化する傾向にあり、
逆にエンストしそうなほど絞れば、症状は緩和されます。
また、MJを下げれば下げるほど症状は緩和する。
現状わかっているのはこの2点ダケ。
メインとハリが強く影響しているのはわかったんですが、
MJをこのまま固定するとなると、
ハリ?
でもストレート径は25%付近に影響が強く出ちゃうし、
かといってハリを長くすると、テーパーの始まりも
変わってきちゃうし、、、
  
MJ:138にすれば改善はされるでしょうが、無くなるとは言い切れませんし。
スロー系を大目にしてアイドルスクリューを
もっと落とせば改善しますかね。。。
色々なバイクのFCRのデータを公開して下さってる方々の記述に
{「PS」の回転をアイドリングが最も高くなる位置に合わせる。}
という記述をよく目にするので、、、
PSを上げて、アイドルスクリューを下げれば、
それでも改善するんでしょうか???
  
とりあえず、迷いながら次のセットはこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • MJ:140 SJ:45
  • Needl:OCELS クリップ1段目
  • PS:1時間45分 PAS:1時間30分
  • 油面:フロートバルブが閉じる瞬間9mm(標準)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー