イャンクック???

oyatu-no-gumi2009-07-05

  
どうもどうも、
今日は稀に見る、手の空いた日だった・・・
というか、先日のモデリングレジンを型から
抜いたモノが成功していたので、
(一回目は混ぜが足りずに失敗;;)
明日からの作業の準備をして、
ちょっと息抜きにに、趣味のモノを作っていました。
  
モデリングレジンのテスト用に3x3x3cmの正方形の
モノを作っておいたので、
久々の彫塑です。
  
あんまり個人的にはやらないんですけどね。
ちょっと彫ってみました。
  
造型師目指してたとか、
大学卒業まで美術系の学生ではなかったので、
ほぼ素人なのでお見せするのも申し訳無いような
そんな写真ですが・・・。
  
一応半分だけ形にしておきました。
後の半分はまた、手の空いたときに作業します。
  
何を作るかと聞かれますと。。。。
何を作りましょう。
出来上がったら、とりあえずシリコンで型を取る
予定なので、シルバーアクセサリー・・・
だと銀が凄い量かかりそうですね。
う〜んキャスト?
とりあえずシリコン型さえあれば、なんでも
作れるので、完成してから考える事にします。
  
あ〜そうそうプラスセメントというモデリングレジン
ですが、ちょっと軽すぎて、容積の目安が付かなかったので
最初はかなり勿体無い事になってしまいました。
一応メモとして、
3x3x3cm 8x5x3cm 1.5x3x3cm
の容器丁度の量はおよそ50gのベースに20gの硬化剤
合わせて70gでいい感じです。
で、硬化剤を25gに10g入れて玉状にして
一個ずつ良く混ぜてあげると混ぜやすいです。
しっかり混ぜないと、部分的に未硬化の所がでて
しまします。
  
硬化後の重さは8x5x3cmの容積で40gでした。
この手のプラスチックぽい樹脂の中では最軽量?