Viva Shizuoka!!!

oyatu-no-gumi2009-07-16

  
行って参りました。
静岡〜★
  
16日行動内容
06:50・不安を胸に我が家を「出発」
08:20・K's Cafe S氏と合流!
09:00・海老名SAで我が家お手製おにぎりを食べ休憩
09:35・海老名出発
10:36・富士川SA到着
11:40・日本平山頂到着。ここで昼寝w
12:16・お昼ご飯とお土産を買いに河岸の一に到着
清水次郎長丼、4cmブロックのマグロが叩き込まれていた・・・
を食べて・・・
13:50・R150号周りでA氏のBIKE屋さんの一軒挟んだ
隣のパーツ屋さんに到着。
13:55・静岡女将さんと久々の再会。
14:05・A氏のBike屋さんにバイクを搬入
17:40・Bike屋さんを後に。。。
途中海岸線撮影を挟み
18:25・羽衣の松到着。
18:40・夕食のため五郎十に立ち寄り、3cm厚のしょうが焼きを食べる
19:58・清水出立
20:15・高速乗る前に眠気覚ましドリンクをS氏が購入のため
コンビニ休憩
21:00・富士川SAに到着。ここで私も眠気ドリンクをガブ飲み
22:10・海老名SA到着、眠気ドリンクが効いて快調だった。
22:35・海老名SA出立。
22:55・用賀にて東名高速とお別れ。
23:08・K's Cafe店主S氏と明治通りの交差点で別れる。これから仕込みだそうな・・・
真夜中の246をひた突っ走って、渋谷で雨が・・・
裏道つかって神宮>四谷>後楽園>東大裏>入谷で4号に
途中パラパラ降ったり止んだりだったが家の前の交差点で雨が強くなる・・・
00:04・家の車庫にBikeを入れる。
01:00・キャブをどこでもバラしてセットを変更出来る様に持っていった
工具を工具箱にしまい、お世話になったヘルメットを磨く。
02:??・荷物を整理し就寝  
  
こんな日程でした。
k's CafeのS氏も私も寝不足で、両者とも仮眠状態だったので
後半にかなり響きました。
流石に疲れが出て来てきてたた所で、
晩御飯でお腹いっぱいにしてしまったのが原因でしょうか、
帰りの富士川までは眠気との戦いでした。
  
詳細後ほど・・・
  
まず、行きの段階で凄いことが・・・
S氏と待ち合わせの場所で、
なんか靴が変だ・・・
と思って見て見ると・・・
ソールが加水分解起して、ひび割れているじゃないですか;;
いや、1日くらいは・・・
持つんじゃないかと淡い期待を寄せていたのもつかの間。
海老名SAでBikeを降りると、、、
ソールがべろ〜〜〜んと。。。
ウハ;;
熱で悪化していらっしゃる。
だったので、海老名に左足のソールを。
富士川に右足のソールを寄付してきました。
  
出始めから、嫌な感じだなぁ。。。
と海老名で思っていたので、、、
その後運転には細心の注意を払いました。
特に16日は天気も良く、どころかいっくら走っても
熱風状態だったので、キャブのセットが完全でない
不安が助長。。。
アクセル操作に注意を払いました。
MJ:145 SJ:48 ELSクリップ1段目
となるべく濃くなるようなセットにしといて
正解だったかもしれません。
っても、やっぱり長く走っていると、
ん〜〜〜この区間薄そう・・・
とかこの部分濃そう・・・
など、散らかったセットでした。
  
そんなこんな、BIKEに揺られながら、
色々考えていたんですが、
御殿場過ぎた辺りから、
お、、、ここまできたら行けるんじゃないか?
と思い始めました。
特にチェーン
タイヤ、足回り、ブレー機等々他の部分が
問題なかったのも、救いでしたねぇ。
  
日本平の山頂についた時には、Bikeが一回り
立派に見えましたよ、いや、ホントにw
  
で、とりあえず最悪のケースを踏まえブーツの変わり
を探しに行きつつ、A氏のお店に挨拶に行きました。
  
そこから2時間半の空白、、、
A氏は「これSJ濃くない?」
と一言だけ言って、
私のBIKEはそのままオペ台に載せられ
キャブは降ろされキャブセッティングに突入。
  
言葉では何も教えない。
良く見て、良く聞いて、良く覚えとけ。
コレがやり方だ!!!
  
という昔と変わらないその「熱意」が、
何より、ここまで来れるようにした。
という私の行為に対する激励にしか見えませんでした。
  
どんな言葉より、その背中がそう言ってくれている
様にしか見えなかったのは私の気のせいでは無いはず。
  
なんかこう、ちょっと涙腺が緩んじゃいました。
あぁ、一人じゃなかったよ・・・とね。
二人で玉の汗流しながら、黙々とBikeに向かい・・・
アクセルを開けながら、、、
「ここ変でしょ?」という場所を
言葉ではなく、音で教えもらいました。
「ここが変だから、ここはこうする」
とは言わず、
「ハリのOC~~~持ってる?」
やった人なら、
「なるほど。」
とすぐにわかる。
でも、その日その場所までに
間違いだらけでも、積み上げたからこそ
「なるほど」と思える。
  
何もわからないまま「ただ」やってもらっては
何もわからなかったし、
もう二度と出来なかったでしょう。
  
とりあえず、詳細は後日しっかりと記述して
残しておきます。  
  
ほんと突然お邪魔して、お店の方々には
ご迷惑をおかけしました。
この場を借りて深く謝罪しつつ、
それでも、何も言わずに見守ってくれた事を
心よりお礼申し上げます。
  
ありがとうございました。
  
2時間半。
私には30分程度しかかかってないと思っていました。
K's Cafeの店主S氏にも謝罪;;
お待たせして申し訳ありませんでした。
  
そしてその相手をし続けてくた静岡女将さん。
いっつもご面倒ばかりを押し付けて;;
感謝感謝です。ありがとうございました。
  
A氏にもまた別の方法でお礼を言わないといけません。
くそ熱い中、完全に暖まったエンジンは
アッツ、と二人してなんど言ってしまうほど
ホントに熱かったです。
超特急で仕上げてくれたA氏に
何よりありがとうございました。
  
とりあえず、結構散らかったキャブセットだったのですが
一本筋が通った状態になりました。
「あ〜これが標準なのかぁ」
と試走しながら、心底「プロ」と「アマ」
の違いを痛感しつつ、「スゲー」
と言葉が勝手に出てきました。
   
あと幾つか問題点もあったので
今日確認してパーツを注文してきました。
これ、スピゴット緩くない?
とインマニとの接続はもっとズボッと
入るものらしいです。
そのせいで2次エア吸って、シフトチェンジや
アクセルオフでアフター出やすくなってる可能性も
あるらしいです。
  
スピゴットの径が違うか、インマニが広がってるか・・・
どっちらかの可能性があるね〜。
  
との事。
で今日スピゴット計ったら、ノーマルは直径57mm
私のFCRも直径57mmだったので、
インマニを新品に替えます。
  
ほぼキャブの旅に近いですが。。。
この旅で益々今のDトラが好きになりました。
カッコ良いBikeは沢山ありますが、
このBikeだけは特別。
  
今日洗車の後にみたウチのDトラは
ハスクにもKTMにも見劣りしないんだぜ。
と親馬鹿になりましたw
  
ちなみにブーツはソール無しで帰ってきましたw
今月調子に乗って「狐」買っちゃったから。。。
次はこの前ダメになって捨てたアルパインスター
かシディー辺りにします。
結構持つし、アフターパーツも手に入りやすいんでね^^
  
久能街道からみた伊豆と御前崎です★