デイトナさん・・・色が・・・

oyatu-no-gumi2009-05-21

  
ってなわけで今晩は。
今日は外回りにいって、
帰り道に塗料を買って、
早速塗装しました。
  
例の角です。
買ったのはデイトナMCペインターの
キャンディバイオレット。
客観的色調だと
写真の様な色になります。
ちょっと先端の方がピンボケてますが。。。
  
で、さぁさぁさぁ。
おかしいと思いませんか?
下にあるのはPCCS色相関の見本帳。
真下の真ん中がビビットパープル(v22:P)
私が買ったのはキャンディ「バイオレット」。
  
100歩譲ってちょ〜〜〜甘くみたって21:ブルーイッシュパープル
じゃないですか。
正確には22:パープルにほどなく近いブルーイッシュパープル
で、かなり青みの強いシルバーを吹いてこの色ですからねぇ。
本体色はたぶんパープルとレディッシュパープルの中間
ぐらいなのでしょうか。。。
ってことはですよ。。。
デイトナMCペインターのキャンディパープルって・・・
何色なんだろうか???
と疑問を持ってしまいますね。
たぶん1:パープリッシュレッドぐらいの
ほぼ赤なのではないでしょうか?
  
デイトナさん、出来れば「バイオレット」
って名乗るなら青みを強くしておくれやす;;
一応バイオレットに見えるように写真を加工したものを
Dトラ奮闘記109にUPしときました。
一般的に「バイオレット」という名称はこの色ですね。
大体ですが赤と青を50:50で混ぜるとパープルになります。
ちょっと赤みがかった紫ですね。
バイオレットは青みの強い紫と言った感じです。
  
サンプルも無く、
スプレー缶にサンプルのカラーステッカーもなく、
名前で買うように設定するなら、
せめてカラーカードでもPCCS色相環
まぁ、何か色の基準になるモノに合わせた
名称使って下さいな。
ホントに頼みます。
  
ちなみに既に結構艶っぽいですが、
まだクリアの捨て吹きしておりません。
キャンディ系は塗料がかなり薄く
シンナーの量も多いので、
しばらく放置してシンナーを抜かないと、
後から吹くクリアがキャンディから出てくる
シンナーで浮いてきてしまう事がおおいです。
  
ご注意あれ。